任意整理

借金っていくらからやばいのか?本気でやばい金額とその理由

今日も楽しく借金返済!借金ブログ運営のろっくす@rocknoir_)です。

先日、借金100万円はやばいのか?という内容について記事を書きました。

借金100万円はやばいのか!?
借金100万円はやばいのか!?経験者が考えてみました。借金100万円は普通に会社員をやっていれば月々の返済はできてしまうかと思います。ただ、返済期間の長さ・発生している利息・さらなる借金の恐れを考えると楽観はできない金額です。借金歴10年超の僕が借金100万円のやばさについて解説します。...

その中で、借金100万円はだいぶやばいと結論づけました。

ただ、記事の中でも書いているとおり100万円の借金は本人に返済の意志がしっかりとあり自己管理しながら返済を続ければ完済は難しくない金額です。

今回はもうあなたの借金はやばい!と本気で思う金額について書いていきます。

【結論】借金200万円あったら超やばい

いきなり結論になりますが、僕が考えるやばい借金額は200万円です。

なぜ200万円の借金がやばいのか?について解説していきます。

大台を超えても借金が増え続けた

不測の事態により一気に借金を抱えてしまうのではなく、ギャンブルや遊びによって借金を増やしてしまう人は多いと思います。

そのような場合、借金が100万円を越えてしまったとき、「ついに大台突破してしまった」と思うはずです。

その時点で返済に向けて心を切り替えられれば良いのですが、借金200万円を抱えている人は、100万円という一つの大台を超えても引き返すことができず借入を続けてしまった人です。

やばいと思いながらも借金を止めることができない。

借金が200万円以上ある人の借金癖は重症です。

返済に対して投げやりな気持ちが芽生え始める

借金100万円ならすぐに二桁万円に戻れますし、返済に対して前向きになれる可能性が高いです。

ただ、200万円となると借金の完済がだいぶ遠く感じます。

そうすると、借金の完済が非現実的なことに思えてきて借金のことを直視しないような思考になってきます。

利息がいくらとか、完済までに何年かかるとか、そういったことが考えられなくなります。

毎月の返済額が大きい

借金200万円になると月々の最低返済額は5万円前後ではないでしょうか。

年収が高い人であれば余裕で払える金額ですが、手取りの収入が20万円程度だとかなり生活が逼迫します。

長期間の返済と重い利息

200万円の借金があり利息が15%だった場合、月々5万円の返済で完済までどのくらいかかるでしょうか?

毎月5万円の返済を続けても56ヶ月かかるのです。約5年です。

かなりしんどいですよね…。

また、この場合の完済までに支払う利息は約80万円です。

200万円以上の借金は任意整理で対処しましょう

やばい借金状態から抜け出すためにも、借金の負担を軽減できる合法的な手段を検討してみてはいかがでしょうか。

任意整理をすれば以後発生する利息は0円となり、完済までの期間も大幅に短縮できます。

 

任意整理後5年間は新たに借入ができなくなりますが、任意整理をせずに毎月返済していってもどうせ5年間はかかります。

借入ができない状態に身をおいて、借金癖を強制的に治すことも期待できます。

 

僕は借金200万円を抱えていたとき、任意整理の手続きを知りませんでした。

借金を減らす=自己破産といったイメージしかありませんでした。

早めに借金と向き合っておかないと、僕のように次の大台(借金1,000万円)に到達してしまいます。

まさか1,000万円なんて…と思うかもしれませんが、借金癖の強い人はあっという間に増えていきます。

 

借金総額が増えると任意整理をしても月々の返済額は大きいままなのでしんどいです。

それでも利息をカットできるので、僕は任意整理を行いました。

借金問題に強い名村法律事務所にお願いをしました。

名村法律事務所で任意整理の面談をしてきました真夏日、いや気温は35℃超えで猛暑日の東京。 ついにやったぜという爽快感。16年前に童貞を卒業したときのような気持ちです。 今日...

任意整理の相談は無料で行うことができますので、以下の記事を参考にしてみてください。

借金の相談
借金の相談で弁護士が教えてくれること【無料・匿名可能】こんにちは。任意整理して借金1,000万円返済中のろっくす(@rocknoir_)です。 借金の悩みは人には打ち明けづらい...
任意整理におすすめの弁護士事務所ランキング
名村法律事務所
名村法律事務所
【僕も任意整理を依頼しました!】
借金1,000万円超えで任意整理をしたいという面倒な僕の意向を聞いていただき、真剣に相談に乗っていただけました。
弁護士は2名と大きな事務所ではないですが、スタッフの方の対応もスムーズで安心してお願いできる事務所です。
弁護士費用も最安値クラスです。
弁護士費用
相談時間・オペレーション
対応の良さ
対応の柔軟性

詳細ページ公式ページ

東京ミネルヴァ法律事務所
【任意整理の社数が少ない方におすすめ!】
弁護士費用は相場よりやや高めですが、大手ならではの安定感があります。
無料相談の際にも電話をかけてもらう時間を事前に指定して依頼できたりオペレーションがしっかりしています。
在籍している弁護士も多いのでスケジュール調整も行いやすいと思います。
弁護士費用
相談時間・オペレーション
対応の良さ
対応の柔軟性

詳細ページ公式ページ

東京ロータス法律事務所
岡田法律事務所
【じっくり面談したい方におすすめ!】
通常は2回目からの相談は30分¥5,000程度の費用が発生するところが多いですが、何度でも無料で行えます。
弁護士費用も業界最安値クラスです。
弁護士費用
相談時間・オペレーション
対応の良さ
対応の柔軟性

詳細ページ公式ページ