ブログ運営

ブログ運営0年目の収益と今後の計画

こんにちは。任意整理検討中のろっくす(@rocknoir_)です。

ブログを書き始めて1年間が経ちました。

1年間とはいうものの、数ヶ月の間記事を書かない時期があったり試行錯誤もできていない。

ブログの「運営」とはほど遠い状況でしたが、今後に向けた良い準備期間にはなりました。

今回は来たるブログ運営1年目の準備期間としての「0年目」の振り返りと、今後の計画について書いていきます。

2018年7月〜2019年6月の振返り

ブログを始めたきっかけ

このブログは2018年7月に始めました。

その頃、イケハヤさんが立ち上げたコミュニティ「ブロガーズギルドFree」の中に借金部というものがあり、そこでは借金持ち達が自分の借金をカミングアウトして盛り上がっていました。

借金の内訳や借金した理由をいろいろな人が書いているのを見て、自分も書いてみたのが以下の記事です。

>>20代で1,000万円の借金をした理由

しんどかったワインのライティングの副業と比べてスラスラと文章が書け、借金ブログを書くことが良い息抜きにもなると思い、ブログをそのまま続けることになりました。

「Reboot365」というよくわからないサイト名にしていましたが、とりあえず365日やってみてその後どう運営していくか考えようという緩い気持ちで始めています。

ブログの1年間の収益は3万円

1年間の収益はアフィリエイトで約2万円、アドセンスで約1万円です。

アフィリエイトは今年に入って債務整理案件を絡めて少し記事を書いて稼ぐことができました。

検索流入が多かったわけでもないですしまぐれCVですね。

 

アドセンスは借金ブログのクリック単価の高さのおかげで振込み金額に到達することができました。

来月には2回目の振込みがある見込みです。

なんとなく記事を更新してきた1年間だった

ブログを通してお金を稼ぎたいのか、文章を読んで欲しいのか、発信の習慣をつけたいのか、ブログをやる目的が曖昧なまま続けてきてしまった1年間だったと思います。

ブログで稼ぎたいとは思いつつも、結局のところ確実に稼げる他の副業に時間を割いていたので、1年間で50記事にも至っていません。

SEOの実験的なことは少しできたかなと思っています。

月間検索ボリューム100~1000くらいの地味目なキーワードで検索上位を狙う練習にはなりました。

「借金1000万」「借金 理由」「借金 やばい」といったキーワードからの流入が多かったです。

その他、サーチコンソールで検索されているキーワードを見ることで、借金に関する様々な悩みを垣間見ることができました。

今後のブログ運営について

債務整理アフィリエイトに参入します

今後は債務整理案件のアフィリエイトを中心に、ブログの収益化を目的に運営していきます。

アフィリエイトメディアを運営する業者がひしめく中、個人ブログとして戦っていきたいと思います。

個人で戦っていくためにリアルで生々しいコンテンツを増やしたい。そのため自ら債務整理をしようと考えています

もちろん、債務整理するのは今のやばい経済状況を立て直すのも目的ではありますが、ブログで良い記事を書くための経験を得ることも重要な目的です。

自分は債務整理しないのに、債務整理を勧めていっても共感は得られないと思いました。

本当に悩んで感じたこと、辛い毎日、そんな毎日を楽しくする工夫、返済の進捗などをコンテンツにしていきます。その方が書きやすいですしね。

ブログの収益目標

毎月の返済額と同額をコンスタントに稼いでいくことが目標です。

これから債務整理をすることになるので月々の返済額がどうなるかは未定ですが、恐らく15万円くらいになりそう。

撤退ラインは月5万円です。1年後に月5万円稼げていなかったらこのジャンルで戦うのは辞めることにします。

WordPressに引っ越し

はてなブログで書いてきましたが、WordPressに引っ越しました。

はてなブログProの料金が1年プランで¥8,434もかかりますし、カスタマイズもやりにくかったので。

サイト名も「任意整理シアター」に変更しました。

なんでシアターなんだよって感じですが、短くてシンプルなワードであれば何でも良かったんです。

ただ、〜ラボとか、〜ナビみたいなアフィリエイトサイトにありがちな名前は避けたかった。

候補を考えているとき、プログレメタルバンドのDream Theaterの曲が頭の中で流れていたので、任意整理シアターになりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

任意整理におすすめの弁護士事務所ランキング
名村法律事務所
名村法律事務所
【僕も任意整理を依頼しました!】
借金1,000万円超えで任意整理をしたいという面倒な僕の意向を聞いていただき、真剣に相談に乗っていただけました。
弁護士は2名と大きな事務所ではないですが、スタッフの方の対応もスムーズで安心してお願いできる事務所です。
弁護士費用も最安値クラスです。
弁護士費用
相談時間・オペレーション
対応の良さ
対応の柔軟性

詳細ページ公式ページ

東京ミネルヴァ法律事務所
【任意整理の社数が少ない方におすすめ!】
弁護士費用は相場よりやや高めですが、大手ならではの安定感があります。
無料相談の際にも電話をかけてもらう時間を事前に指定して依頼できたりオペレーションがしっかりしています。
在籍している弁護士も多いのでスケジュール調整も行いやすいと思います。
弁護士費用
相談時間・オペレーション
対応の良さ
対応の柔軟性

詳細ページ公式ページ

東京ロータス法律事務所
<東京ロータス法律事務所>
【じっくり面談したい方におすすめ!】
通常は2回目からの相談は30分¥5,000程度の費用が発生するところが多いですが、何度でも無料で行えます。
弁護士費用も業界最安値クラスです。
弁護士費用
相談時間・オペレーション
対応の良さ
対応の柔軟性

詳細ページ公式ページ